ロンドンでZone6からZone2へ引っ越した話【YMS・ロンドン家探し】

YMS・英国留学
ena
ena

ロンドンで自分に合う家を見つけ出すのは大変でした。
何を優先するべきか、考えて考えて。。
そして最終的にハッピーになった、そんな私の話です。

現在、イギリスに来て1ヶ月目です。(2021年11月)
すでに2回、住むところを移動しました。

これまでの経緯
コロナ隔離ためのAirbnb(2021年9月)

家が見つかるまでホステルに滞在(2021年10月)

とりあえず選んだフラット(シェアハウス)


という流れで、現在に至ります。
(予算があまりないので、いつもギリギリで暮らしています。笑)

今回「とりあえず選んだフラット」から引っ越すことを決意しました。
その理由が「シェアがしんどい」
そして、自分にぴったりの新しい物件を見つけました!

とりあえず選んだフラット(シェアしんどい)

こちらの物件は、ホステル滞在中にSpareroomで見つけました。
条件は下記の通り。

・家賃£520/月(wifi・ビル込み)
・Zone6
・ダブルベットの部屋
・キッチンシェア(5人)
・バスルームシェア(5人)
・洗濯機付き(無料)
・駅まで徒歩1分

 

で、何が問題だったかと言いますと。

・衛生面→多国籍で男性多めだったからか、キッチンはいつも汚い
・安全面→鍵が壊れている
・不便→バスルームを5人でシェアのため、使いたい時に使えない
・うるさい→目の前が大通り
・快適ではない→自室に入るとWifiが届かない


ただ、フラットメイトはとてもフレンドリーで良い人たちばかりでした。

ですが、非常に不便だったので住み始めて1週間で再び家探し
今回はMixBをメインで探しみることにしました。

MixBに投稿している=日本人が好ましい=衛生的?
という考えに至ります。

大家と直接やりとりをした物件(内見した家)

・家賃£480/月(wifi・ビル込み)
・Zone2
・一軒家、シングルルーム
・大家と同居
・専用バスルーム
・キッチンシェア
・女性限定


安い!と思いビューイングをお願いしたところ、すぐに返信が来ました。
「治安の良いエリアです」と書かれてありました。
確かに駅を降りると高級住宅地といった雰囲気。

しかし、尋ねてみるとそこはボロボロ一軒家でした。
ロンドンの建物は基本的に古いものが多いですが、この家は特にボロボロ。

中に入ると明かりはほとんどなく、本当にここに人が住んでいるの?といった雰囲気。
ビューイング(内見)後、お礼とお断りのご連絡をしました。

エージェントを通して見つけた物件(ここにしました)

MixBで投稿している中でも、エージェントが投稿しているものもあります。
今回は、そのエージェントが投稿している物件を見させてもらうことにしました。

ちなみにこのエージェントを通した物件に入居する際は、手数料として1週間分の家賃を払うことになっていました。

・家賃£535/月(wifi・ビル込み)
・Zone2
・スタジオフラット(専用の台所)
・シャワールームとトイレはシェア
・大家とは別居


ここもまた高級住宅地の中にある物件でした。
また古い建物にある部屋だったのですが、中は明るくとても清潔でした。

「ここはいい!!」と思い、条件を確認した上で即決定しました。
大家さんも親切にいろいろと部屋の説明をしてくれました。

ena
ena

結局、第一印象って大事なんですね

まとめ

シェアハウスではフラットメイトとの交流を楽しんだりして、英語の向上にもつながるかとは思いましたが
今回、私が優先したのは自分にとってストレスが少なく快適に過ごせる家でした。

シェアハウスだとどうしても気をつかってしまって、いろんなことに支障をきたしていました。
食生活や睡眠にも悪影響でした。

またロンドンの冬は日が短く家で過ごす時間も長いため、より家選びは私にとって重要なことでした。
ちなみに上記以外にも他2件ほど、内見に行っています。

現在は引っ越して1ヶ月ほど経ちますが全くストレスがなく、ロンドンでの生活がどんどん楽しいものになっています。

ena
ena

皆さんも根気よく、自分に合う家を見つけてくださいね。

 

タイトルとURLをコピーしました